先週も領事館の方で日本フェスティバルがあったばかりですが、今回は11/25(金)11/26(土)2日連続で極東連邦大学の方で国際フェスティバルがありました。
今回は一日目、11/25(金)のほうを紹介したいと思います。
一日目は参加型のフェスティバル。
各国のブースでそれぞれの文化体験等をすると「ジェトン」と呼ばれる切手のようなものがもらえ、午後からその切手と引き換えにその国の食べ物を食べられるというシステムです。
一番奥のステージで各国の発表もあります。(主にダンス)
僕も日本代表で日本の踊りのリミックスのようなものをおどりました。
ちなみに会場はこんな感じ
めちゃくちゃ沢山の人に来てもらえて嬉しかったです!
ブースは30〜40くらい全部であります。本当に世界中から沢山の留学生が集まっているんだなあと思いました。
さてさて、日本のブースは何をしたかというと、折り紙と書道!
僕はひたっっすら折り紙を教えていました。そのせいで他の国のブースにはあまりいけませんでした...しかし!たくさんの方々に折り紙を通じて日本文化を紹介し、交流できたので、これほど贅沢なことは無いと思っています!
結構多くの国で、そこの国の言葉で名前を書くということをやっていました。アフガニスタンが僕の中では印象的でした。文字は横書きなのですが昔の日本のように右から左に書いていくのか特徴的で面白かったです。
しかもこれがスースーして気持ちがいい(会場は暑かったので(笑))
「石鹸で洗えば落ちるよ」といわれましたがなかなか落ちませんでした(六回洗った)。
とにかく色んな国の方々と交流できて本当に楽しくいい刺激になりました!来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿