このブログを検索

2016年9月28日水曜日

ロシアについて驚いたことベスト5!

どうも、こんにちは!
今回はロシアについて驚いたことをベスト5にまとめました!

5位 ロシア料理はうまい!! 
 ロシア料理と言われても僕も始めの頃はボルシチやピロシキくらいしか知りませんでした。しかもどちらも最近まで食べたことがありませんでした。学食へ行くとそれら以外にもシシーやバレニキ、ペリメニなど当たり前のようにロシア料理が並んでてしかもどれも美味しい!!ロシア人の友人曰く
「ロシア料理はもともと貴族のための料理だ。ユーラシア大陸をまたぐほど広大な土地を持っているから、ロシアのいろんな民族の料理や東アジアからヨーロッパまで色んな国のえりすぐりの美味い料理をロシアの貴族が食していた。それが後に今のロシア料理になっていくのだからまずい訳がない(ドヤ)」
だそうです。


4位 交通マナー
 ロシアの他の地域に行ったことがないので、ひょっとしたら日本のように地域性があるのかもしれませんが交通マナーが悪い?と言うか雑?だと感じました。
 僕はいつも市街地までバスで行くのですが、ただのバス停(ターミナルではありません)にバスが5台停車していて、あとから来たバスが先に止まってるバスにクラクションを鳴らしたりエンジンふかして煽ったり普通にしてました。
 飲酒運転も昼間でもザラにいるそうです(ときにはおまわりさんも(笑))
車だけでなく歩行者も結構悪く歩行者用の信号機が赤でも車が来なければ平気で渡る人が多かったです。


3位 店員さんの態度
 これはネットとかでもよく見かけるのである程度は覚悟して行ったんですけど...やっぱり怖いよ(笑)鼻にピアスしてガム噛みながら足を組んで無表情で、と言うかだるそうにレジとかうってるんです。しかもお釣りが多くなりそうだと
「小銭持ってないの?(半ギレ)」
「持ってません」
「チッ」
なんてことも普通にあります。って言うか面倒な気持ちはわかりますけど、小銭持ってないだけで舌打ちされてたら、定期的にどこかで舌打ちされないといけないんだけど〜
 あと、前回もお話しましたが出店なら1,2ルーブル程度のお釣りなんで出さないなんてこともあります。



2位 大学のセキュリティー
 まず大学のメインの建物の入口にあった看板に驚きました。

スプレー、カメラ、びん(かな?)持ち込み禁止はわかる。ナイフ持ち込みもかろうじてわかる。「拳銃、薬物(風邪薬等は持ち込みが良いらしいのでここでは麻薬)持ち込み禁止」...はっ!?
いや、持ち歩いてるやついるのかよ(笑)
いたとして、そんなもん持ち歩いてるやつが、看板見て
「そっか〜持ち込みだめなのか〜」
って引き返すのか!?

 また、寮と講義の建物は基本的にすべて入口に警備員さんがいて、入るときに学生証を見せ、手荷物の中も確認されます。毎回なので割と面倒ですが義務なので仕方ありません。
モスクワ大学など他の大きい大学の似たようなセキュリティーだそうです。

 ちなみに友達の友達の話になりますが、ロシアの大学に留学した中国人の子が「留学生に拳銃突きつけてお金巻き上げる輩いるから護身用として僕は拳銃持ち歩いてたよ〜」と言っていたそうです。僕の大学ではそんな話全く聞かないんで大丈夫だと思いますが...
 また十数年ほど前まではウラジオストクでも合法なものだけでなく非合法の銃も民間に出回り、わりと銃声が響いていたそうです。今ではかなり改善されめったに見ることがなくなったそうです。



1位 「警察には気をつけろ」
 これは日本から留学した先輩が言ったセリフです。
「警察には気をつけろ。あいつらマジマフィ◯みたいだから」
といってました(笑)
 横断歩道のない道路を横断したのを警察に見つかりこう言われたそうです。
「署まで行って6000ルーブル払うか、個人的に3000ルーブル渡して俺に見逃してもらうか選べ。後者の方が君は犯罪者ではなくなるし損失の明らかに小さい。かつ僕もお小遣いがもらえる。WIN-WINの関係だとおもうが
いや、社会的にLOSEだろ!✋

 これはまだ優しい方で、それ以外にも、めちゃくちゃな言いがかりをつけて「これは違法だ」「あれは違法だ」「逆らうな公務執行妨害だ」といって金を巻き上げたりもあるらしいです。
 僕は今までそのようなことに出会った事がありませんし、もちろん真面目に仕事をしている警察官もいると思いますが、ロシアは賄賂が横行している国としても有名です。皆さんロシアに来る際は気をつけてくださいね。


 飛行機から入国審査まで撮影禁止だったり、本当に美女がたくさんいたりこれ以外にもまだまだたくさん驚いたことや、ベストファイブに入れたいけどここには流石にかけないな〜ということもありました。

 まだまだこれからたくさんの驚きと発見があることを楽しみにしています。
それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿