このブログを検索

2016年10月16日日曜日

レストラン ポルト・フランコ

こんにちは。

今回はウラジオストクにあるレストラン、「ポルト・フランコ」に行ってきました!ウラジオストクの街の中心の広場の目の前にあるお店です。100年近くの歴史を持つ立派なお店です。なんと入口には日本語でお店の紹介がされた看板もありました。中心街にあるので日本人観光客も多いんでしょうね。

ちょっと画像では読みにくいと思うのでそのまま書き写しておきます。
「レストラン「ポルト・フランコ」は1919年に開店され、およそ100年前から存在しています。料理は伝統的なロシア料理です。20世紀の初めから、有名な画家、詩人、俳優、音楽家、貴族、将校、がここに集まっていました。みんなは豪華なロシア料理を食べながら楽しい時間を過ごしに来ていました。100年間が経っても、このレストランは相変わらず人気です。今でも、本格的なロシア料理を楽しめます。」(ポルト・フランコ出入り口の看板より)
日本人が書いた文ではないなあと思いましたが、こういう看板を見ると入りたくなってしまいますよね(笑)



さて、メニューの方です。

一品目はマッシュルームのスープです。
 びっくりしました!マッシュルームってこんなに旨味があるんだ!と思いましたスープ自体も美味しかったんですが、マッシュルームを噛んだときのジュワ〜って感じがたまらなかったです。右の白いものはスメタナ(サワークリーム)です。ロシアでは様々な料理にいれたりつけたりします。


二品目はアスパラガスとチーズを塩コショウで炒めたものです。

 アスパラガス、甘くて柔らかくて美味しかったですねえ。





三品目は豚肉のカットステーキ
お肉はおいしかったんですが僕生の玉ねぎは好きではなくて...(嫌いでもないんですが(笑))玉ねぎが辛かったー。あとフォークの下にあるスプーン。これがなんのためにあるのかさっぱりわかりませんでしたね(笑)スプーンとフォークでどうやって食べるのだろうか?



店内には僕以外にも日本人の方がいました。観光ツアーのように見えました。それ以外にも外国の方が結構いらっしゃった感じでしたね。メニューも英語と料理の写真があり分かりやすかったです。メニューの一部日本語で書かれているところもありました。店員さんも英語が話せるようでした。


ロシア語がほとんどできなくても注文できると思うので、ロシア語が話せなくてもウラジオストクに来る機会があればぜひ行ってみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿