このブログを検索

2016年10月2日日曜日

ロシアで和食をつくる!

こんにちは!

今回はサーシャに教えてもらった日本のものを売っているお店と大学の近くの大きなスーパー「トリカタ(ロシア語:Три Кота)」に行き、日本食の材料を集めました!


出汁は日本から持参しました

海外で日本の食材を揃えるのである程度の値段はするだろうと思ってましたが、1ルーブル1.6円換算で、
しょうが・・・・・・・・・・約160円
わさび・・・・・・・・・・・約160円
そうめん二人前・・・・・・・約200円
うどん二人前・・・・・・・・約200円
味噌・・・・・・・・・・・・約400円
醤油・・・・・・・・・・・・約500円

うーむ、ちょっと高いなー

豆腐・・・・・・・・・・・・約300円
はっ!?(笑)
なんだよお前日本じゃあんなに優しい値段だったのに!




 今回はルームメイトのディマ(ロシア語:Дима)君にそうめんを作ってあげました。ディマ君は日本の秋田にバラライカ等ロシアの民族音楽を演奏しに来たことがあるそうで、それから和食が大好きになったそうです。
「やっぱ日本食うめー!!日本に産まれたかった!」と満面の笑みでフォークでそうめんをすすってました。良かった。
そして驚いたことが2つ、
1.外国人はすすらない(すすれない)と聞いてましたがディマ君がズルズルすすってたこと。
2.写真をよく見るとわかりますが、チリソースをかけた食パンとともにそうめんを食べていたこと。

 なにわともあれ、喜んでもらえて良かったです!「食」はそれぞれの地域の気候や歴史、宗教など物や命の考え方など様々なことを教えてくれます。「食」って異文化交流する際にとても良い方法ですよね。


 次回は散々お世話になりましたサーシャに味噌汁とか作ってあげられたらなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿