今回は、日本の友人によく聞かれます
『ロシアの道路ってデコボコ何でしょ?』
にお答えしたいと思います。ズバリ結論から言うと
YES!
です。なぜそうなるのか理由はいくらかありますが大きく分けて3つ
1.
ロシアの土地が広大すぎて道路の整備が追いつかない、行き届かない。予算がさけない。
2.
冬場はマイナス何十度という世界、アスファルトやコンクリートの中に氷の結晶ができひび割れの原因、劣化の促進に(日本の北海道でも起きます)
3.
ロシア人がおおざっぱな性格の人が一般的に多いため道路の穴やひび割れなんてそもそも気にしない(笑)アスファルトの道路の穴程度なら砂利を穴に流し込んで、はい補修完了!ってこともザラです(笑)
まあ日本の道路が綺麗すぎる(舗装が綺麗とゴミがないという意味でも綺麗)ということもありますがロシアの道路は場所によってはもはやデコボコという次元ではないぞ!というところもあります。
例えばこちらの高架↓
ええぇ〜〜!? 貫通しちゃってるよ!鉄筋丸見えだよ!
僕もここを通ったときはマジで驚きましたし、少しビビリましたね(笑)
確かに一部きれいな道路もありますが大概の道路はデコボコです。また、都市部でも舗装されてない道も割りとあるので土だらけの車もたくさん走っています。道路1つとってもロシアらしさが出ていて面白いですね(笑)
それでは、また!
0 件のコメント:
コメントを投稿