このブログを検索

2016年10月20日木曜日

ロシアのこどもの日?

こんにちは!

少し日がたってしまいましたが9月25日にウラジオストクの街の中心にある広場で何かイベントをやっていました。広場と言うかもはや街中にトラのメイクをした子供があふれかえっていましたね!

本当に子供が多くて、ロシアの「こどもの日」的なやつかな?と思いました。トラの風船を持っていたり、トラ耳をつけたり、トラの化粧を顔にしたり、ロシアのこどもの日は面白い特徴があるなーと思っていました。

後からロシア人の友人に聞いた話ですが、これ「こどもの日」ではなく「トラの日」だそうです。そのまんまだった(笑)簡単に説明すると
「絶滅危惧種のトラの減少が止まらない!トラを守ろう!」
って感じのイベントらしいです。



ということでここからはトラの説明


「え?ロシアってトラいるの?」
っと思った方もいると思います。

います!

その名も「アムールトラ」
名前くらいは聞いたことある人も多いと思います。
ネコ科最大と言われています。なんとヒグマを捕食することもあるそうです。強すぎ!!
かつてはこのロシア極東の沿海地方から西アジアまで相当広い範囲に生息していましたが、現在は、
アムールトラ生息域(Wikipediaより)
ここ沿海地方の一部にしか生息していません...。
寂しいですねえ、でもこの地域なら野生のアムールトラをみれるかも?!みてみたいけどさすがにちょっと恐い(笑)だってヒグマを捕食するんだよ?!ヒグマに勝てる動物なんていると思わなかったよ(笑)

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿