このブログを検索

2016年10月22日土曜日

本場のケフィア

こんにちは


 ロシアのお店でよく見かけるんですが、僕、ずっと気になっていながらも購入したことがなかった飲み物があります。
その名も

「ケフィア!!」(ロシア語:кефир ケフィールと発音)

 日本にも売っているらしいと言うか、一時期流行ったらしいですが僕は知りませんでした。ロシアのコーカサス地方に数千年前から伝わっていると言われる牛乳の発酵食品です。

こちらが、僕が購入したもの。

 真ん中に「3.2%」と書かれていますがこれは脂肪の含有率を示しています。ロシアではケフィアや牛乳は基本的に成分が調整されて(脂肪分がぬかれて)いて、この「%」が低いほど基本的に安く、高いほど値段も高くなります。0%に近いものはコクが無く牛乳と言うより牛乳由来の別の飲み物ではないか?と言うくらい違いがでてきます(笑)



話が少しそれましたが、さてケフィアの味はと言うと...

酸っぱい!

でも以外に美味しいかも...簡単に言うと飲むヨーグルトを酸っぱくした感じですかね。ストレートで飲む人もいますが、はちみつやフルーツジュースなどと混ぜて飲む人が多いらしいです。


 ちなみにこの「ケフィア」身体にとてもいいらしいです。
乳酸菌や酵母などの善玉菌が20種類以上いるといわれ、免疫の活性化、抗炎症作用、高血圧の抑制、もちろん腸内環境の改善やそこからの美肌効果もあると言われています。



 ロシアでなら簡単に手に入るし、健康のために定期的に飲めたらなあと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿