このブログを検索

2016年10月28日金曜日

ロシアの中の日本

こんにちは。

今回は、ウラジオストクで見つけた。「日本」を紹介したいと思います。早速ですがまずはこちら

 なんと日本の自販機です!商品も日本のものがそのまま売られています!ジュースの値段は日本とほとんど変わりません(120円くらい)まあ、ただ、ロシアで売られている他のジュースに比べると高いんですけどね。ゼリーの缶ジュースもありましたよ。
 よく、「海外の自販機は壊れてることが多くて、お金を入れても商品が出てこないとか、お釣りがかえって来ないとか、あるから使わないほうがいいよー」と聞きますが、大学やお店の中にある自販機は全く問題ありませんでした。ロシア人も普通に使っています。



 続いてはこちら
 なんと大学の購買で見つけてしまいました!乾麺!
ルームメイトも日本食(特に麺類)が大好きなので、乾麺が大学の購買に売っていることを教えてあげたら大喜びでした(笑)一袋100ルーブルくらい(日本円で160円くらい)なので、なかなか悪くない値段ではないかと思います。


ちなみに、日本のインスタントラーメンもありました!
 ロシアのインスタントラーメンはもちろん、韓国のインスタントラーメンもありました。日本のインスタントラーメンは1つ150ルーブル(約240円)以上してめちゃくちゃ高いので、僕はいつも韓国のインスタントラーメンを食べています。1つ70ルーブルくらい(約112円)からで安くて量も多いので。



 街中の大きなスーパーにいけば醤油やお好みソース、みそなど日本の調味料や日本のお菓子も売っています(やっぱりどうしてもどれも高いんですけど...)。高くても好んで日本のものを買いに来るロシアの方もいるそうです。日本人としてはちょっと嬉しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿