このブログを検索

2016年10月19日水曜日

ロシアの交通マナー

こんにちは。

今回はロシアの交通マナーについて少しお話したいと思います。以前ロシアについて驚いたことでも取り上げましたが、車も人も超適当!
下の写真、歩行者信号は赤です。そして車もガンガン走ってますが人が渡ってますねえ...(笑)
まあ、基本的に車が止まってくれるんですけどね。好きで人を引く人なんてそうそういませんし(笑)でも「ルール」は守りましょう!これ交通「マナー」以前の問題ですから!

続きまして、ロシアの路上駐車
ウラジオストクでは路上駐車は斜めにするのが基本です。
白線も斜めに引かれてますしね。


って、白線の意味無っ!!

普通に白線が車体の中央に来てる車も...(笑)
ロシア人の友人曰く「あんなん、白線の引いてある方向に適当に車停めてときゃいいんだよ。一人が綺麗に停めたところで他のやつがずれたらみんなずれるし、丁寧に停めてる時間がもったいない」だそうです。

その他にも、バスがバスを煽ったり、バスに人が乗り込んでる最中なのに発進しだしたり、等日本ではちょっと考えられないようなことも。交通マナーの悪さに定評のある愛知県民の僕からみてもすごいなーと思うようなことが多々あります(笑)もうだいぶ慣れましたけどね(笑)

まあ、どこに行ってもそうですが、避けがたい事故に運悪く巻き込まれることもあるかもしれませんが、気をつけていれば大きな問題は無いと思います。
みなさんもロシアに来る際はお気をつけて!

0 件のコメント:

コメントを投稿